mikutter news
OSC2014 Kyoto mikutterセミナーのご案内

オープンソースカンファレンス2014 Kansai@Kyoto 2日目にて、「mikutter 3.0」というタイトルでセミナーを開催することになりました。当日OSCにいらっしゃるmikutterユーザの皆さんはナニトゾ―ナニトゾ―

日: 8月2日(土)
場所: 京都リサーチパーク

詳しくは、以下のリンクを参照してください。

オープンソースカンファレンス2014 Kansai@Kyoto

セミナーの内容については、最近のmikutterのことのなかでも、実装寄りのことをいろいろと話すつもりです。とはいえ、プラグイン開発に興味はあるが何も知らない、という人でもついてこれる話題を中心に取り上げる予定です。詳しくは、以下のページを参照してください。

https://www.ospn.jp/osc2014-kyoto/modules/eguide/event.php?eid=6

当日セミナーを聴講される予定の方は、大まかな人数を知っておきたいためOSCのWebページから事前登録をお願いします。

mikutterの薄い本制作委員会コミケ落選のお知らせ

おはこんばんぴ。喫茶室長です。

先月末に買ったエロゲ2本とも封さえあけておらずかなり苛立っています。

ここで皆さんに残念なお知らせがあります。

mikutterの薄い本制作委員会はC86落選しました。

その上「OSC常連」の某ラボ畜も某Ejectも落ちています。なんなんだろうね、この前の冬は3つとも通ってたのに。

そこでコミックマーケット86にサークル参加されるmikutterユーザーかその周辺で委託受けてもいいよというサークルがあれば @brsywe までご連絡ください。詳細の打ち合わせをし、折り合えば委託させてくだせえ。すでに交渉に入っていますが他にもあたってくれとのことです。ジャンルが3日目の同人ソフトあたりだと最高で、その日に合わせた3日目だとよく、それ以外の日でもぜひお声かけください。

あと落ちはしましたがmikutterの薄い本 vol.6.0『ておくれ!えもーしょん』は頒布を予定しています。どうせOSC京都には出るからね。絶対に出るからね。

ん  まだ記事がひとつもあがってきてないぞ。

mikutterの薄い本 vol.60『ておくれ!えもーしょん』記事・絵募集

こんばぴ。働き始めてさっそく心身おかしくなりはじめた喫茶室長です。お元気ですか。

働き始めて心を失っていたらいつのまにか薄い本の記事とイラストの募集をしなきゃいけない時期でした。

ATNDこっち

http://atnd.org/events/50849

原稿・イラストの締め切りを6月9日ということでいったん区切ります。今回からわたしが働き始めて事情が変わっていくらか時間かかるのでバッファを要求しています。

夏のコミックマーケット、サークル参加申し込んであります。当落は来月上旬。まあうちが落ちてもどっか知ってる人のところに委託できるよね #フラグ

頒布物は計画中です。そらまめさんとかておくれとかと相談しながら0.3  じゃなかった3.0の要素を組み込めるといいですね。こないだておくれに賄賂としてTENGA EGGあげました。

なんか原稿か絵を書きたいというひとは是非上記ATNDに参加登録して自分を追い込んでください。報酬なんかはいつもどおりアレですがまあ察してください。

なお、mikutterの薄い本のウェブページ、URL変わってます

http://kohinata.sumomo.ne.jp/mikutter.html

覚えやすいですね。今月末ははぴねす!えもーしょんの発売日ですからね。良識あるmikutterユーザーならもちろん予約していますよね。

OSC Kyotoにmikutterが出展!

オープンソースカンファレンス2014 Kansai@Kyotoに、「mikutter」として参加することにしました。

他の開催地では、「mikutterユーザ会」名義で度々OSCに出展してもらってましたが、今回は2年ぶりの京都での出展で、都合が付けば  @toshi_a が講師としてmikutter 3.0についてお話する予定もあります。

詳細は決まり次第改めて告知します。

オープンソースカンファレンス2014 Kansai@Kyoto

mikutterの薄い本 vol.5『としぁくんちのておくれ事情』C85頒布告知

こんにちは。修論間際で死にそうな顔してる喫茶室長です。メリークリスマスでした。

修論を書いたり書かなかったりしていたらいつの間にかコミックマーケット85が近づいていました。

http://home1.tigers-net.com/brsywe/mikutter/C85.html

先にお知らせしたとおり、今回もコミケ通っています。3日目西し-41b「mikutterの薄い本制作委員会」です。

3日目といえば男性の欲求を具現化した薄い本がいっぱいあるはずですから正常な男性はそっちを買ってからくるようにしてください。素直になれよ。

頒布物は確定しました。詳細は先のURLにもありますが。

・『としぁくんちのておくれ事情』(新刊)200円

・mikutter缶バッジ(新作2種・再版2種) 各200円

・『Too late.』(既刊) 150円

新刊・新作だけだと600円です。忙しくてあんまり準備できていないので釣り銭のないようにしてもらえると助かります。

搬入数は前回の2倍以上。前回はお昼過ぎには完売してしまうという失態がありましたが今回はきっと大丈夫・・・だと思いたい。頼むから午前中にこないでくれ。

あとまだ詳細はかけませんが(書きませんが)午後に来たほうがいいことあるかも。とある準備をしています。

年末年始はえらく冷えるそうですが体調を崩さずコミケで元気な顔を見せてください。あとおすすめの百合本あったら@brsyweまで教えてください。

mikutterの薄い本 vol.5『としぁくんちのておくれ事情』 コミックマーケット85頒布告知

喫茶室長たんです。ご無沙汰しております。

なんかいつの間にか平成25年が終わりそうですね。わたしは修士論文書いていてそれどころではありません。もうちょっとロスタイム欲しいな。

んで、なんかコミケ当選しました。

http://home1.tigers-net.com/brsywe/mikutter/C85.html

2013年12月31日(火曜):3日目コミックマーケット85 西し-41b「mikutterの薄い本制作委員会」

今回はうふふな同人誌も3日目が多いはずですから気軽に買いにこれますね。数は少し多めに準備するのでちゃんとうふふな同人誌を買ってからうちに来てください。マジで。その時にお薦めの同人誌訊きますから。

頒布物はまだ確定していません。欲しい人いたらこっちで参加登録してね って告知してだいぶたちますが希望者が少ないようなので缶バッジ新作程度になるかもしれません。それ以外の希望者はこちらから登録してください → http://atnd.org/events/43916

原稿の締切は今月20日。もうすぐじゃないですか。

年末はコミケでmikutterの薄い本で〆よう!

あーはやく修士論文かかないとなー 十六夜のフォルトゥーナ楽しみだなー

mikutterの薄い本 vol.4『Too late.』 OSC京都頒布告知

http://home1.tigers-net.com/brsywe/mikutter/C84.html

http://www.ospn.jp/osc2013-kyoto/

いよいよ8月。

8月2日・3日には丹波口駅あたりで OSC Kyoto@Kansai が行われますね。

2日目土曜日のみですがmikutterの薄い本を頒布します。
前回告知したのから変更がありますので改めて。


頒布物(確定)

・mikutterの薄い本 vol.4『Too late.』150円

・みくったーちゃんマグカップ 950円

・みくったーちゃん大きい缶バッジ 2種類各200円

Tシャツはいろいろあって見送りました。

缶バッジは大きさと実用性にこだわりました。胸ポケットにつけてておくれと会いたくなる、をコンセプトに。

マグカップは @tsutsuii 氏が以前作ったのと余り変わりません。マグカップが広く頒布されるのは初めてですね。ただし10個ぐらいです。


OSC会場は去年と一緒です。会場に551持ち込まないでね。外で食べようね。

展示物はまだ考えてます。あとておくれ何人かがLTやります。
わたしも十年ぶりにプレゼンします。

OSC京都で売り切れてもコミケの分は別にとっておきます。

なにかあれば @brsywe にご質問ください。そんなことより天色アイルノーツやりたい。

mikutterの薄い本 vol.4『Too late.』 頒布告知

喫茶室長です。お久しぶりです。


お盆といえばコミケ。ということでコミックマーケット84が近づいてきました。それとOSC京都。


OSC Kansai @ Kyoto(2日目:8月3日土曜日)とC84(8月12日月曜日。東ぺ-04b)にてmikutterの薄い本の頒布を致します。

詳細 http://home1.tigers-net.com/brsywe/mikutter/C84.html

頒布物予定

・mikutterの薄い本 vol.4『Too late.』

・みくったーちゃんマグカップ・・・過去 @tsutsuii 氏が作ったマグカップを素地に少しだけ変えたのを一般頒布。

・みくったーちゃんTシャツ・・・サイズは少し大きめのを用意します。

・ひんにゅうみくったーちゃんのおおきい缶バッジ

まだ日があるので不確定な部分が多いですが。
C84においては、

・らぼちっく;げーと(落選)の新刊

・IUJK(3日目西お-23a)のミク本新刊

の委託を受けます。西と東では行き来も大変だろうという「配慮」で相互委託です。IUJKの新刊、表紙ははいてないミクです。高まりますよね。OSCでらぼちっく;げーとの新刊委託受けるかもしれません。また日が近づいたらお知らせします。


薄い本、原稿があつまり、校正を開始しました。今回は @tsutsuii さんがやたらとておくれてます。活きのいいておくれ、入荷しました。
ちょっとだけ期待して待っていてください。

mikutterシール @ OSC東京

2/22(金),23(土)に開催されるOSC東京

http://www.ospn.jp/osc2013-spring/

で @Phenomer さんが中心になってmikutterユーザ会のブースが出展されますが、それにあわせて新しいみくったーさんの mikutterシール

https://twitter.com/tsutsuii/status/274853717168234496/photo/1

https://twitter.com/tsutsuii/status/302600124150976512/photo/1

も配布される予定です。たぶんNetBSDブースかmikutterブースかどちらかで配られるんじゃないかと思います。

mikutter 0.2.1 をリリースしました

mikutter 0.2.1 です。

更新内容→ http://mikutter.blogspot.jp/2013/01/mikutter-021.html

ダウンロードページ→ http://mikutter.hachune.net/download

Twitter API 1.1とDisplay Requirementsに対応しました。また、0.2に存在した、アイコンが表示されないことがある問題と、リツイートされてきたツイートが勝手にふぁぼられているように見える問題等が修正されています。